新作

新作の器が完成しました!

ご存じの方にはお馴染みの、PoMA人気キャラクターが描かれた器やオブジェ。


こちらは10月に開催予定のPoMA作品展第四弾で販売開始致します❗


第四弾作品展情報もまもなく公開❗

どうぞお楽しみに😍💕

こちらが何になるのか~お楽しみに!
こちらが何になるのか~お楽しみに!
大皿
大皿

アトリエ活動始動!!

みなさま大変ご無沙汰しております!

 

ブログが、というかホームページ全体が全く更新されておらず大変申し訳ありませんでした・・・。

理由は色々あるのですが言い訳になってしまうので・・・お詫びはここで終了!

 

今日は久しぶりに行った、POMA新企画【アトリエ活動】の報告を致します!

 

アトリエ活動とは、普段お仕事優先でなかなか絵を描く機会ないぞ!お休みの日にのんびり絵を描きたいよ!職員ももっとみなさんと一緒に楽しみながらアート活動をしたいぞ!と言ったメンバーのみなさんや、職員の想いを叶えるべく始動した活動です。

 

本日、9/2(土)活動スタート!

台風の影響も心配されましたが、雨にも負けず通所からは9名のみなさんが、入所からは14名の皆さんが参加されました。

 

 

休日の活動なので、心なしかみなさんリラックスしているよう。使う画材を決めたら各々に絵を描きます。

赤なんだ!赤!とにかく赤!

赤いクレヨンを使って力強く円を描いています。

そしてとても楽しそう。

 

 

どれを描こうかな~。

構図を考え中!

はじめて絵筆に挑戦。絵筆に持ち替えても画風はかわりません!

えがお♪

たばこを吸っているところシリーズ。久しぶりの新作です!

どれどれ、何描いてんの?

道具も、時間もたっぷりのアトリエ活動。

みなさん、お手本を見て描いたり、自分の想像を広げておもうがまま描いたり。

 

この人はこういう絵を描くのか~!

道具を変えるとこんな風になるのね。

うわあ、すごい傑作!めちゃくちゃかわいい!

職員達も大興奮。

 

参加した皆さんは1枚出来上がるたびに「できた!」と満面の笑みで作品を見せに来て下さいました。

できたよ!

できた!

力作です!

人気シリーズ新作!

 

参加した皆さんの楽しそうな様子、出来上がった作品たちを見て、かなりの手ごたえを感じました。

今後も継続的に開催し、素敵な作品をどんどん発信していきたいと思います!

 

 

 

 

おまけ

 

お手本と、Tシャツの絵が一緒だった!

2017年

9月

30日

新作❗

新作の器が完成しました!

ご存じの方にはお馴染み、PoMAで大人気のあのキャラクターが器やオブジェになりました❗


10月に開催されるPoMA作品展第四弾で発売開始致します❤


作品展情報もまもなく公開✨

みなさま10月の週末は開けておいて下さい😤😤😁

2016年

7月

12日

アースデイ マーケット in 井の頭公園

先日の日曜日10日に、井の頭公園で開催された アースデイマーケット に参加してきました。

 

アースデイマーケットは代々木公園で月に一度開催されています。

やすらぎの杜も過去に2度参加させて頂いたことがありました。

 

今回は憧れの!?吉祥寺、井の頭公園で開催!ということで(吉祥寺でのイベントって聞くとちょっとテンションあがりませんか!?私だけ!?)鼻息も荒く参加して参りました!!

 

前日の9日は生憎のお天気でしたが、10日は見事な晴天。

梅雨の晴れ間らしい暑さのなか販売してきました。

 

せみもいました!


場所はジブリ美術館の奥にある西園というスペース。住宅街と公園に面した場所だったためか、小さいお子さんを連れたファミリーが沢山いらっしゃいました。

やすらぎの杜は焼き菓子、自主生産品を販売しました。

他の出店者さんは、無農薬・有機栽培のお野菜、フェアトレード製品、無添加のパンや食品、オーガニックスパイスなど

どの商品も『地球、ひと、自然、環境に対して安心、安全、やさしい』ものばかりでした。

 

そういった商品を扱う出店者のみなさんはやはり意識の高い方が多く、お互いのテントを建てるときもお互い助け合い、協力し合う精神が根付いていて、どこかでテントを建てようとする様子があるとお願いをしなくても自然と集まり助け合っていました。

 

こやぎも販売のお手伝い!

みなさん思わず足を止めていました。

ナイスお手伝い!


当日はママになった

元職員さんも遊びに

来てくれました。

ただ物を売るだけではない、 多くのことを考えさせてくれる アースデイマーケット。

これからもぜひ参加していきたいイベントです。

 

0 コメント

2016年

7月

10日

出会い

月日が経つのは早いもので・・・気づいたらもうすぐ7月!

1年の半分が終わってしまいました!!

ああ~~本当に1日1日があっという間だなあ~~・・・・・。

 

と、こうやって月日が経つのが早いとアピールしているのは、これからずいぶん前の販売での出来事を書こうとしているからです。

今頃書いているのは、私がブログをサボっていたからではなく、月日が経つのが早いからだ!!ということをアピールするためです(笑)なんて言い訳はこの辺にして!

 

私たちは様々な場所で販売をさせて頂いています。

時にはクラフトや、雑貨、ステーショナリーなどを作っている作家さんと一緒に販売させて頂くこともあります。

先日も、日暮里で開催されたマルシェに参加させて頂きました。

 

そこで、とてもかわいいシールを手づくりされている「あきのかなこさん」とご一緒させて頂きました。

あきのさんは、ご自分で描かれた絵をシールやハガキ、ぽち袋などにされたものを販売されています。

その絵はかわいいながらも、どれも精密に描かれていて、種類もたくさんあって、見ているとどれも欲しくなってしまいます!

そんなあきのさんとおしゃべりしていたところ、なんとあきのさんがいつも作業されていたカフェは、私たちの法人で運営している

カフェだったことが判明!!

 

「章佑会ってなんか聞いたことがあると思っていたら、毎日お世話になっているカフェに書かれてて見ていたからなんですね!」

本当に世界は狭いな~~とうれしい偶然を喜びました!

 

また、ご一緒したマトリョーシカ作家の maminkaさんは、フェルトの新商品ストラップを気に入って下さりました!

フェルトに刺繍し、ビーズを縫い付けたボール。「すごくいい!」と褒めて頂きました。

創作活動をしている方から褒めて頂けて、本当にうれしかったです!

また、ご一緒したマトリョーシカ作家の maminkaさんは、フェルトの新商品ストラップを気に入って下さりました!

フェルトに刺繍し、ビーズを縫い付けたボール。「すごくいい!」と褒めて頂きました。

創作活動をしている方から褒めて頂けて、本当にうれしかったです!

2016年

5月

09日

缶バッジが・・・!

4月末のとある日。

 

武蔵境にあるCafé ji:taさん。

 

初めてお店にお邪魔してきました。

大人な雰囲気の、素敵なカフェです。

“なんだかスキー場のロッジにいる感じ・・・”と思いながら、

上品な気分でガトーショコラとコーヒーをいただきました。

 

そして、今回の本当の目的。

だいぶ以前からお話はいただいていたのですが・・・ようやく実現と相成りました。

 

なんと!

このたび、PoMAの缶バッジをお店に置かせていただくことになりました!!

Café ji:taさんのレジ横にて販売中です。 (^0^)/

 

これまでやすらぎの杜施設内やイベントなどで販売してきましたが、

もっと色々な所で、色々な方々に手に取っていただけたらいいなと思っています。

 

落ち着いた雰囲気に、PoMAのカラフルな缶バッジ・・・!

大丈夫かなぁと心配していると「いいですねえ」と一言。

我々の活動を面白がってくださる素敵なマスター、ありがとうございます。

 

皆様、素敵なCafé ji:taへ、ぜひ行ってみてくださいね!

(か) 

 

0 コメント

2016年

5月

06日

nito cafe  パン販売開始!

本日吉祥寺にある隠れ家カフェ nito cafe でパン販売をしてきました!

 

お話を頂いてから約2か月。

どうやったら素敵な販売空間が作れるのか?何のパンを何個ぐらい持っていくのか?

色々と試行錯誤しながら本日の販売を迎えました。

 

いざ販売の時間になると雨が・・・。

カフェのオーナーからは「お店の中で販売したら・・・?」と言って頂きましたが、

初日だし!これくらいの雨なら大丈夫!予定通り屋外で販売してきました。

 

販売にはnito cafe 常連のお客様が雨のなか傘をさして、車でわざわざ来てくださる方もいました。

カフェのお隣に住むご婦人は「3時だけどもう終わっちゃった?」と息を切らせながらいらして下さいました。

 

nito cafe の前の道は小学生もたくさん通っていました。

「こんにちは」と声をかけるとみんな「こんにちは!」と元気よく返事をしてくれます。

 

そんな中、ひとりの男の子が「こんにちは! あっ!パンだ!」と言って販売車のところまで来てくれました。

「ぼくパン好きなんだ~」と言いながらお小遣いと相談。1円と5円玉がたくさん入ったジップロックの袋から

お金を数え、チョコブレッドを購入してくれました。

聞けば小学4年生。目のクリクリしたとてもかわいいお客さまでした。

 

こうしてスタートした nitocafeパン販売。

本日お越しいただいた皆様本当にありがとうございました。

 

これから毎週金曜日にお邪魔致します。

みなさまどうぞ遊びにいらして下さい!

 


0 コメント

2016年

5月

02日

春の手づくりマルシェ 参加してきました!

先日の4月29日(祝金) 目白で開催された 春の手づくりマルシェに参加してきました。

前日までは雨予報・・・。

どうなることかと思っていましたが当日は見事な晴天!しかし風が強い!販売となりました。

 

出店されたのは アクセサリーや手作ステッカー、カード、陶器、フェルト、テディーベア、ハーブ雑貨、アジア小物、草生農法の野菜やお米、入れたてコーヒーなどなどなど。

とにかく魅力的な商品が並ぶマルシェとなりました!

 

やすらぎの杜は焼き菓子、機織り、陶器、フェルト、缶バッチを販売しました。

 

これまで3回ほどマルシェに参加させて頂いているなかで、やすらぎの杜の焼き菓子をみなさん覚えていて下さり、

「売り切れちゃう前に買っておこう!」

「この間食べておいしかった~」

「今日も楽しみにしてきたの」

と皆さんうれしそうに焼き菓子を選んでいらっしゃいました。

 

ポーチや陶器、フェルトなどの自主製品も手に取って下さり、ものづくりの観点から様々なアドバイスを頂きました。

 

ものをつくることを楽しむ販売者のみなさん、お客様とやすらぎの杜の商品はとてもよい関係を築けているなと思った販売でした。

 

これからもたくさんの方と出会える販売の機会をたくさん持っていきたいとおもっています。

 

一緒に販売させていただいたアジア雑貨を扱う OKKO YOKKO さんが当日の様子をレポートしてくださいました。

ぜひみなさんご覧ください!

http://okkoyokko.exblog.jp/23106032/

0 コメント

2015年

10月

28日

杜まつり & モリンピック

 お久しぶりです!そしてごめんなさい!ブログをサボってました!

 ノーモア!サボタージュ!サボリ!ダメ!絶対!!

 ということでこれからはブログをしっかり更新して、PoMAとやすらぎの杜を盛り上げていきたいと思います!!

 

 そんなわけでちょっと前の話なんですが、今年も9月27日(日)に杜まつり、10月12日(月・祝日)にモリンピック、の2大イベントが開催されました!両イベント共、天候にも恵まれ大成功だったと思います!遅ればせながら2大イベントの様子を少し紹介させていただきます!

 

 

やすらぎの杜 第12回杜まつり ~天下一フェスタ!!~


 杜まつり委員長の開会宣言です!今年の杜まつりのサブタイトルは「天下一フェスタ!」杜らしい、おもちゃ箱をひっくり返したような賑やかなイメージを込めました。


 

 PoMAアーティストのグッズや、自主生産品も販売しました!なんと過去最高の売り上げを記録!!みなさんありがとうございました!!!


 

 なんと!練馬発のメイドロボ、「おまかせメイドールズ」のモモちゃんが遊びに来てくれました!モモちゃんとの勝ち抜きジャンケン大会にみんな大白熱!!

 


 豪華すぎるオープニングアクト!関中学校ウインドアンサンブルの華麗な演奏で杜まつりがスタート!

 


 

  今年もやすらぎの杜パン工房の焼きたてパンは大人気!すぐにソールドアウト!!瞬殺です!!

 

 


 その他にもたくさんの出店屋台、ゲームコーナー、お得なバザー大会、くつろげる喫茶店、など楽しめるコンテンツが盛りだくさん!

 舞台では、モモちゃん、関中ウインドアンサンブルの他にも、緑の風合唱団、石神井高校合唱部&ダンス部、そしてやすらぎの杜のみんなの熱いパフォーマンスと、本当に豪華で大盛り上がりでした!


やすらぎの杜 第12回モリンピック


 今年の対決はグリーンカラーの『Gソウル・ブラザーズ』と



 まずは選手宣誓!




 仁義なきパン喰い競争!!



 仁義なき選抜リレー!!



 ブラウンカラーの『モンブラン』の対決!!




 毎年作るモリンピック・オリジナルTシャツ!どうです今年の豪奢なデザイン!!



 仁義なき玉入れ!!



 他にも仁義なき徒競走、仁義なき仮装競争、仁義なき大玉転がしや、仁義なきダンス応援合戦と、仁義なきバトルを繰り広げ、今年の勝利チームは『Gソウル・ブラザーズ』!!両チームとも互いに健闘を仁義なく称え合いました!また来年!!


2015年

3月

30日

3月29日(日) アースデーマーケット!                                    

3月29日(日) 代々木公園で開催された  アースデーマーケット  ウェルフェアトレードマーケット に参加してきました。

天気予報はあいにくの雨予報でしたが、前半は半袖でもよいくらいの暑さ。

お隣ではクラフトビールのイベントも開催され、桜も咲き誇り、多くの人出でにぎわう1日となりました。

 

PoMA やすらぎの杜の商品も好評で、パン・焼き菓子は完売でした!

機織り、陶芸、フェルト、缶バッチなどの自主生産品も人気で、外国の方がたくさんご購入下さいました。

 

忙しさも落ち着いた午後、ご利用者さんの描いた絵を使った缶バッチに興味を持って下さるお客様がいらっしゃいました。

「この缶バッチはビートルズの「ポールマッカートニー」で、これは南米のプロレスラー「ルチャ兄弟」です。」

「この絵は「女の子ちゃん」っていう題名なんですよ!」

「こんな素敵な絵を描く方たちのことを皆さんに知って頂きたいんです!」

と私が言ったとき、

「知ってもらってその先はどうなりたいの?たとえば寄付が欲しいとか?どうなりたいの?」

という質問を受けました。

 

「どうなりたいか?」

これまで考えたことなかったなあ~。

 

私たちのようにフクシの世界にいる人間は、ご利用者さんたちのステキな部分を沢山知っています。

 でも、一般の世界にいる方たちはこのステキさを知る機会がほとんどないし、場合によっては勘違いされていることもあるかもしれない。

 

ステキさを知っている私たちが、もっともっと世の中にこのステキさを発信しなくてはならないのではないか。

というか、発信していきたい。

 

「どうなりたいか?」

今後考えていく必要があるのかもしれません。

もしかしたら理由はいらないのかもしれません。

 

外に出ていくと、いろいろな方と接することができて、こうやって考える機会をもらえる!!

本当に楽しいな。

素敵な出会いに感謝です。      (み)

 

0 コメント

2015年

1月

14日

これは観ないと‼︎

 もう観る前から最高に決まっている映画が公開されます!!タイトルは『パンク・シンドローム』!!

フィンランドが生んだ知的障害者によるパンクバンドの音楽ドキュメンタリーということで、もう詳しいことは書きませんが、サーチ・アンド・デストロイで最高に決まってますよ!!

 

 公開は1月17日(土)より渋谷のシアター・イメージフォーラム他、全国順次公開とのこと!

公式アドレスは http://punksyndrome.net


 

 僕も絶対観ます!!(た)


4 コメント

2015年

1月

05日

!謹賀新年!

 新年あけましておめでとうございます!

PoMAも無事新年を迎えることが出来ましたよ!今年もよろしくお願いします!


 さて、NEWSページにアップされた年賀状ご覧いただけましたでしょうか?、今年は野口慎也さんに干支の羊を描いてもらいました!親子でしょうか?目出度そうな賀正羊です。今回他のたくさんのPoMAメンバーにも羊を描いてもらいました!羊といえばマザー牧場を思い浮かべる私ですが、PoMA牧場の羊たちをご覧ください!(健志)

0 コメント

2014年

12月

28日

アナ雪

気付けばもう12月も終わり!早いですねーほんとに1年ってあっという間!

 

やすらぎの杜では25日に毎年恒例のバイキングが開かれました。

普段はそれぞれのフロアーで食事をしている皆さんが、年に2回開かれるバイキングでは一堂に会しお食事を楽しみます。

 

毎回テーマを決めて開かれるバイキング。

今回のテーマは「雪国」。

そして雪と言えば・・・・そう!今年はなんといっても「アナと雪の女王」です!

 

当日の会場は職員手作りのアナ雪キャラクターが所狭しと飾られました。

が・・・もちろん飾るだけではありません!

職員がアナやエルサ、雪だるまのオラフ、トナカイのスヴェンに扮して会場を大いに盛り上げました!

 

アナ、エルサはメイクから服装にまでこだわり本物にも負けないかわいさを発揮!?

雪だるまのオラフはどこからか調達した全身白タイツで身を包み、メイク、ニンジンの鼻も付けて、実物に忠実に!完璧に?仕上げてきました!

そんな職員の体当たりな演出にみなさん大喜び!

 

そしてメインのお食事も素晴らしく!

専用ケースを備えた出張お寿司屋さんにお寿司を握って頂いたり、パン工房特性北海道ピザを堪能したり、

イチゴで作られたかわいいサンタクロースが載っていたり、とっても珍しいトマトとナスのお寿司も楽しみました!

そしてこの日はなんといってもお変わり自由!

 

みなさん心ゆくまでお寿司&リアルアナ雪ワールドを楽しまれました♪

0 コメント

2014年

11月

30日

マラソン!

 11月30日、心をつなぐ福祉マラソン大会に、やすらぎの杜、14名のみんなが参加しました。コースは皇居1周5キロです!

さあ、頑張るぞ!!

行っくぞおおおおおおお!!!!!!!!!

絶好調!!

 無事全員完走しました!!皇居周辺の美しい紅葉を横目に見つつ、爽やかなマラソン大会となりました。伴走にご協力頂いたボランティアの方々、ありがとうございました!また来年も頑張りましょう!

0 コメント

2014年

11月

24日

ウェルフェアトレードマーケットに出店しました。


 東京朝市主催のイベント、アースデイマーケット“つながりやライフスタイルを発信する場”が、今回初めて、ウェルフェアトレード(福祉・フェア)をテーマに、11月22・23・24日、代々木公園にて開催されました。ブラインドサッカー世界選手権と併せての開催です。

 

 そして、わたしたちPoMAも招待していただき、24日に販売させて頂きました。パン工房で焼いたパンや焼き菓子は、おかげさまで完売でした。

PoMAアーティストによる、フェルトの髪飾りやワッペン、キーホルダー、機織りのポーチ、陶芸品も、多くの方に手に取っていただきました。

 

 身体にいいもの、心を込めてつくったものを、「その価値あるプロセスを伝え合いながら売り買いすること」の意義を大切にしているだけに、出店者同士やお客さまとのコミュニケーションが弾み、良い時間をすごせました♪

0 コメント

2014年

11月

17日

手探りですよ!

 はじめましてでこんにちは、PoMAスタッフの小林健志です。PoMA拡散の為に「俺がホームページを作るよ!!」何つって、他スタッフに息巻いたのは良いんですが、いざ作り方とやらを紐解いてみますとですよ「いやあ、何だコレ?明日にしよう~」ってね、で、2か月位ですかね、遠い目をしながら「今作ってるよ…」なあんてみんなに誤魔化していたんですが、代表の皆川監督が「これならルービックキューブ世代の君でもホームページを作れる、これにてはげむが良い」って見透かした目で、「Jimdoで作る、ホームページはじめの一歩」っていう書籍を渡してくるんですよ、びっくりしました!バレるんですよ!嘘って!!

 

 で、このJimdoシステムは本当に簡単なんですよ!でも何が簡単なのかはルービックキューブ世代なので、説明できません!が、そんな僕でも作ってこうしてネットの世界にアップできているわけです!!

 

 で、今日はギャラリーにPoMA作家、サチエさんの描いた「ウィンナー・ガール」をギャラリーページにアップしてみました!サチエさんは現在「女の子ちゃん、男の子ちゃんシリーズ」というイソップ童話に出てくるようなファニーなキャラクターをたくさん描いていて、それらも今後公開していきますが、この「ウィンナー・ガール」はまだPoMA立ち上げ前に、運動会の応援旗のデザイン用に描いてくれた作品なんです、どうです?この愛くるしさ!お弁当箱に入れたくなりませんか!?入れたいですよね!?僕は入れたい!!

 

 さあ!こんな感じでどんどんホームページを豪華にしていくぞ!って感じですが、ルービックキューブ世代だからすぐ疲れちゃうんですよ!!だから日々ちょっとずつビルドアップしていきます!ルービックキューブ世代ですから!

     

                                                     健志

4 コメント